記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【北海道5区のみなさまへ】天下分け目・日本の未来を決める1票を大事に使ってください

北海道5区の補選は4月24日日曜日に投開票です。
ここでは野党共闘の候補と自民の2世候補がまさに一騎打ちとなっていて、現状では完全に五分五分。
160416.jpg 
(画像は天木直人氏公式ブログより)
自民党は、サミット前のこの選挙をきわめて重要な戦いと位置付けています。安倍首相が選対本部に電話をかけているという噂も、多分本当なのではないでしょうか。

そして、

補選で勝つ
 ↓
消費税増税を延期
 ↓
衆参ダブル選挙へ
 ↓
与党が多数を占めて憲法改正へ

というシナリオを狙っています。

一方の野党は、シングルマザーの池田まき氏が、故町村氏の娘婿でエリートの和田義明氏に予想外の善戦。野党共闘いけるかも、という機運も少しだけ見えています。

もともと町村氏の地盤ですから自民盤石。勝って当たり前という選挙区で、仮に自民党が勝ったからって調子づいて憲法改正まで一気に攻めこむってのもどうなの、といいたくもなりますが。自民党は仮に負けても政権が揺らぐってことはないけれど、一方の野党はここで負けたら民進党崩壊、衆参ダブル選は闘う前に終焉という悲惨なことになるでしょう。

現在の状況は五分五分でとても読みづらいとする以下の記事が参考になりました。
「北海道5区、補欠選挙の意味と結果の大胆予測」

一方では野党の本気度が今一つと指摘する関係者も。北海道は遠すぎて、どんな雰囲気なのか実感することができませんが、日刊ゲンダイの記事( 嫌われる安倍首相…「北海道5区補選」苦戦自民が戦術失敗)のように単純な構図ではなさそうです。

何もできないのが歯がゆいですが、北海道5区のすべての有権者の皆様にはぜひともお願いしたいです。

1 選挙に行ってください。
2 よく考えて、しっかり選んで、投票してください。

そしてもっと本音を言わせていただくなら…

保守を支持する有権者のみなさんへ。基本自民党支持の方も多いと思いますが、これ以上自民党が大勝ちすると、与党政権は国民の福祉向上よりも憲法改正を優先することは間違いありません。自民党に「経済成長」「地域活性」などを要望するなら、ここはひとつ、バランス感覚を発動して「棄権」「白票」「今回だけ野党に投票」などの行動をとっていただけませんか?
・北海道5区で自民党が勝つ→勢いに乗って憲法改正、福祉政策など優先順位が下がって政治が雑になる
・北海道5区で自民党が負ける→それでも自公政権はしばらく続くし、国民目線の政策の優先順位が上がって丁寧に政治が進む

てことで、保守支持層のみなさんに「今回だけは」の再考を求めます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。