記事一覧

スポンサーサイト


宜野湾市長選結果&キックオフイベントのお知らせ

激戦となった宜野湾市長選で、自民・公明推薦の現職、佐喜間氏が勝利しましたね。辺野古移設推進派の勝利です。

でも、ちょっと待ってください。

事前の世論調査では、投票で普天間飛行場移設問題を重視すると答えた有権者が多く(55.4%)、かつ辺野古移設に反対と答えた有権者が多い(74.4%)という結果が出ていました。

琉球新報:志村、佐喜真氏が接戦 宜野湾市長選世論調査
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-206330.html

なぜ?

同じソースの下の方を見ると、基地ではなく経済を重視すると答えた有権者は、圧倒的に現職支持(5割強)でした。(現職はディズニーランド誘致とか言ってましたもんね。)また、政党支持者別では、自民・公明は現職、社民・共産は新人でしたが、民主は割れました。

投票率(68・72%)が悪くなかったことを考えると、経済を優先する有権者が多く投票所の足を運び、かつ票をまとめる力があったということなのでしょうか。しろうと考えでは、昼間に自宅で世論調査に答えられる人たちは、だいたい選挙に行けるように思うのですが。

ともあれ、各候補の得票は、佐喜真氏が2万7668票、志村氏が2万1811票でした。差は5857票。
世論調査とこの選挙結果の差を、夏の参院選を考える私たちも真剣に考えなくてはいけません。

そこで、イベントやります。選挙まで月1回、6回シリーズでやります!

「安倍政権にさよならしたい私の10のアクション」第1回
(キックオフ・ミーティング)


・夏の参院選に向けて、デモと選挙以外になにができるか考えたい方。
・地域で何かしたいけど、何をしていいのかわからない方。
・ひとりでもできること、3人でできること、10人でできることを具体的に考えたい方。
・そもそも、なんで安倍政権にさよならしたいのか整理したい方。

もやもやしているみなさん、一緒に考えながら、できることからアクションを始めませんか?

第1部 「安倍政権にさよならしたい私の10のアクション」プレゼン
    参議院選挙に向けて考えるべきポイント、またアクション案を発表します。
    票読みの仕方、仲間の集め方、ネットと非ネットの活動の仕方など。

第2部 「10のアクション」ワークショップ
    グループごとに、すでに実践していること、やってみたいことを考えましょう。
    次回までの「宿題」として実行宣言をして終了です。
              
日時:2月6日(土) 14:30スタート
    14:00 開場
    14:30 スタート
16:30 終了

場所:南大井文化センター
東京都品川区南大井1-12-6 電話3764-6511
京浜急行線立会川駅徒歩5分
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000049000/minamiooibc.pdf

参加申込は、FBでの参加表明かこちらのメールまで。

sayonara10pj@gmail.com

主催者は、道州制.comという市民グループで出会った有志です。会社員や自営業、主婦などの30代から50代くらいまでの一般有権者の集まりです。参加にあたってご不明な点があれば、メールでお知らせください。

ご参加お待ちしています!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

