記事一覧

スポンサーサイト


【都知事選】小池氏、鳥越氏をディスりながらトップを走る

小池百合子が他候補を中傷し指摘されると開き直るのを見て恐ろしくなりました。過去の都知事選を反省し、今度こそ日本の首都を率いるリーダーにふさわしい人柄を見極めて投票したいものです。( )内は私見です。

160726.png
7月19日、フジテレビのバラエティ番組バイキングに鳥越氏、小池氏、増田氏の三人が招かれました。

鳥越氏 小池さんは街頭演説の中で、「病み上がりの人を連れてきてどうするんだ」と言われましたが。
     (相手候補に対する酷い中傷だ)
小池氏 言ってないですね。
    (しらばくれる)
鳥越氏 ここに証拠がある。日本テレビのニュース番組でテロップが入っている。
小池氏 でも、今、お元気になられているじゃないですか
    (しらばくれる)
鳥越氏 こういうことをおっしゃったかどうか聞きたいんですよ。
小池氏 記憶にないですよ。
    (あくまでシラを切る)
鳥越氏 まあ、実際にはテロップに出てますからね。
小池氏 それは失礼しました。
鳥越氏 これはガン・サバイバーに対する大変な差別ですよ。偏見ですよ。
小池氏 もし言っていたならば、失礼なことを申し上げました。
    (仮定 形で誠実な謝罪になっていない)
鳥越氏 失礼で済まされますか。僕に対する問題じゃない。ガン・サバイバイーは何十万、何百万といるんですよ。そういう人たちに「1回がんになったら    、あなたはもう何もできないんだ」と決めつけるのは・・・。
小池氏 いや、そこまでは言ってないですよ。それを決めつけているのは鳥越さんでしょ。これが選挙なんですよ、坂上さん。
    (問題を矮小化し矛先をかわそうとする)
司会の坂上忍 急に僕に振られましたね。
鳥越氏 病み上がりというレッテルを人にはって、差別をする。ガン・サバイバーは何もできないというイメージを与える。
小池氏  そこまで広げて言っておりません。大変お気遣いしているわけです、鳥越さんに対して。
    (屁理屈をこねる)
鳥越氏 え?
小池氏 これから長い選挙戦の期間がありますから。逆に言えば、そこの部分しかご質問はないんですか。
    (逆襲にでる)
鳥越氏 僕は別に何も思ってません。一般のガン・サバイバーがどう思っているか、僕は非常に・・・
小池氏 これからはがん検診も含めて、保険会社のコマーシャルじゃないですけど、ぜひ徹底してやっていきたい。
    (問題をすり替える)
    
人を中傷する、しらばくれる、誠実に謝罪しない、問題を矮小化する、屁理屈をこねる、逆襲にでる、す り替える、こうしたことは小さなことです。然し、真実は細部に宿ると言います。彼女の人柄を物語って余りあるのではないでしょうか。彼女がご指摘ごもっともです。不愉快なことを申し上げました、申し訳ございませんでした、と率直に謝罪していれば、問題にされることもなかったと思います。

私たちは舛添さんの二の舞を避けなければなりません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

